uwagaki.net

一部の人からラジオくんと呼ばれています。

音声データの基礎知識、とか需要ある?

コミュニティ放送局という仕事柄、音声データは毎日扱っているわけですが。

音声データの扱い方とか基礎知識みたいなものをまとめてあると便利だなあと思っていて、少なくともうちの場合はスタッフがまずこれくらい知っておいてくれるとうれしい、という基礎の基礎のものをとりあえず作ってみました。

 

マジで基礎の基礎なので本職の方はスルー推奨。ツッコミは歓迎。

 

Audacityというフリーウェアをうちでは多用しているので、これをベースに書いています。Audacityの操作法については自分と同じくこのフリーウェアの愛用者の方々がいろいろまとめてくださっているのでそちらをご覧頂くとして。

 

ちなみに自分のおすすめはこちらのサイトです。Audacity愛が伝わってきます。

Audacity講座 - Re:I

 

こういうソフトを使う前提となる、そもそも音声データってなに?とか用語がわかんない!みたいなところをカバーしたいという資料を作ってみた感じです。

 

社内向けに作ったつもりでしたが、もしかするとどなたかの役に立つかもなーと思ったので公開してみます。ニッチなニーズだとは思いますがご自由にお使い頂ければ。

 
 
そしてホントにAudacity便利で大好きなのでこのソフトについてはまたいつか書きます。
 

 

Audacityではじめる音声編集 (I・O BOOKS)

Audacityではじめる音声編集 (I・O BOOKS)